fc2ブログ

自転車のお手入れ

去年のクリスマスにビゴーレのHUBのグリスアップして以来ほったらかしなので、空けてみたらほとんど無い。ベアリングの部分にはチューブ入りの白いグリスを使い、それ以外のシートポストとか螺子とかはAZのイモグリス。
PICT0200.jpg
ホームセンターで200円ぐらいのジャンボパーツクリーナーで古い油脂をジャブジャブ落とします、SUGINOのプリントは溶けます。SHIMANOのプリントは大丈夫。良い子は気をつけてね。
チェーンはテフロンオイルを一齣づつ塗った後、ウエスにデラックスオイルをしみこませて錆止めのために扱きましたが正しいかどうか分からない。デラックスオイルはしっかり塗るとチェーンが滑らかに回ると思うんだけど、リムとかに飛び散ってすごく汚れます。
PICT0202.jpg
さてこの汚いのはちょん切ったシャツの袖です。ひっくり返して自転車整備をするときにサドルに被せると傷がつきません。
PICT0204.jpg
出先でパンクしたときとか便利ですよ、手の汚れとかも拭けますしね。PICT0186.jpg
グリスアップすると走りが軽くなったような・・・気がする。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

シャツのそで

シャツの袖いいですねー
そーなんです、いつもサドルキズ付けちゃうんですよ。
アルファルトの上とかコンクリートの上で。
今度から長袖Tシャツは捨てないでチョン切ります。

Re: シャツのそで

冬のダンベルが冷たいので使い古しのバーテープ巻いたのと、古チューブで強力輪ゴムを作って以来の発見です。パンクして困っているローディのお嬢さんがいたら、さりげなくサドルを保護して助けてあげてください、きっと素敵なオジサマと思ってくれますよ。
プロフィール

ごぶろう

Author:ごぶろう
幸せは小さな自己満足の積み重ね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PIST RACER
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード